前のブログ記事からの続きです。続きというか、時列的には前です。
旅の出発点が真実の口に行ってみよう!で、その周辺も回ることにしてこちら、
サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ聖堂
にもちょっと遠回りして寄ることにしたのでした。
サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ聖堂は、ローマ・カトリック教会の4大聖堂(basiliche maggiori)と呼ばれる重要な教会の一つ。
サン・ピエトロ大聖堂が一番有名ですが、こちらはアヴィニョンの捕囚があるまでは約1000年間教皇が住んだパラッツォ・デル・ラテラーノがあり、より歴史のある教会です。
歩くのが好きな人(私)は余裕で苦しまずにテルミニ駅から来れます。
歩くのがおっくうな人はバスとかタクシーがいいかも。
微妙な距離なので、グーグルマップとかでルート検索すると、バスの待ち時間とかを考えれば歩いた方がいい、という感じです。
駅に近いもう一つの4大聖堂、サンタ・マリア・マッジョーレ聖堂からひたすらメルラーナ通りをまっすぐ進み、最後はちょっと上り坂。
坂を上り切って見えるのが、このオベリスク。
現存するものでは一番大きいものなんだそうです。
紀元前15世紀にトトメス3世と4世ががカルナックのアーモン神殿に建てさせたものを、ローマ皇帝コスタンティウス2世が357年にチルコマッシモの中心に据えたのが、また1587年になって3つに折れてるのが再発見されて、翌年にシスト5世がここサン・ジョヴァンニ広場に持って来させた、のだそうです。
ともかく、古いのはよく分かりますね。
オベリスクをよく見ると、ヒエログリフ。
さらっと読めたら楽しいかも。覚えるのは大変そうな気がします。
そして到着、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ聖堂。
聖堂の前に立って、思い出したのは、
アッシジ(ポルツィウンコラ)のサンタ・マリア・デリ・アンジェリ聖堂。↓
デザインは違うものの、受ける印象が似ている気がしたのですが、うーん、何でかな?大きさ?
アッシジの旅行記↓
ローマのサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノの方は1732年アレッサンドロ・ガリレーイ設計。
アッシジのサンタ・マリア・デリ・アンジェリは、1930年チェーザレ・バッザーニ設計。ローマバロックを参考にしたデザインです。
ちなみに、このチェーザレ・バッザーニ!誰だよそれ?みたいな名前の人ですけれども、
フィレンツェの国立中央図書館を設計した人です。
アッシジでその作品に出会ってたなんて、今になって気づきました。
二つの教会、改めて写真を見比べると様式的にもかなり違いますね。
同じ印象を受けたのは、もしかしたら荷物検査のせいかもしれません。
サンタ・マリア・デリ・アンジェリも、ここも、”教皇の聖堂 Basilica Papale”ですので、警備のやり方が同じなのかもしれません。
教会のファサードからかなり距離をおいて大きな柵をつくって、その柵の中に入る前に軍隊の人に荷物を見せるなり、X線検査機を通すなりします。
教皇の聖堂はローマに4つ、アッシジに2つの、合計6つ。ローマの四つが4大聖堂と呼ばれます。
サンタ・マリア・マッジョーレ聖堂もそのうちの一つで、そういえば荷物検査の方式が同じです。
他は、サン・ピエトロ大聖堂(ここは警備が最も強固!)、アッシジではサン・フランチェスコ聖堂(警備はどんなだったか記憶になし)。
残りのひとつ、サン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ聖堂にはまだ行った事がありませんが、同じなのかな?というのが若干気になります。そのうち行きます。
サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ聖堂中に入ります。
内部もすごいんですけれども、すっ飛ばして、一番好きな場所だけご紹介!
キオストロ、中庭の回廊
ここは有料区間ですが、見逃してはもったいない。
コズマという建築装飾をする人がその卓越したデザインと技量により有名になり、コズマーティとかコズマテスコとか形容詞になってしまった程。
12から13世紀にかけて大流行したスタイルです。
色々な教会の床によく見られる特徴的な模様が、前回のブログテーマの真実の口のあるサンタ・マリア・イン・コズメーディン教会でも見られて、
この特徴的な丸と、その周りの細かいモザイク。
フィレンツェにもいくつかあります。サン・ミニアート・アルモンテ教会のポルトガル枢機卿の礼拝堂の床が有名。そちらはルネサンス時代のコズマテスコ復刻版。
あと、個人的に好きなのが、フィレンツェ大聖堂の旧ファサードのモザイク。
アルノルフォ・ディ・カンビオ設計のフィレンツェ大聖堂の当初のデザインは未完に終わり、現在は断片しか残っていませんが、もし完成していたならば・・・と妄想。
現在は大聖堂美術館でその実物大模型を見る事ができます。
サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノの断片↓
マッダレーナの主祭壇
ちょっとボロっとしてますが、聖堂内部の真ん中にあった”マッダレーナの主祭壇“の断片です。
ボニファーチョ(ボニファティウス)8世の時代に彫刻家デオダート・ディ・コズマが制作しましたが、古くなってボッロミーニの計画が採用された17世紀の改装で解体されてしまいました。
回廊に展示してあります。
ちょっと離れた場所にも同じくマッダレーナの祭壇の断片。↓
リッカルド・アンニバルニの霊廟
アルノルフォ・ディ・カンビオによる、13世紀に亡くなったリッカルド・アンニバルニの霊廟の断片。
ボニファーチョ8世の肖像を制作した彫刻家としても知られるアルノルフォ・ディ・カンビオの作品です。
若干気になるのは、横たわっている姿なのに服の裾の重力のベクトルが水平!
思わず服の襞を観察してしまいます。が、批判している訳ではなく、むしろ大好きです。
ローマの有名観光地もいいですけれども、人混みから離れてこんな落ち着いた場所でゆっくり鑑賞するのもいいですね。