blogイベントニュースフィレンツェ

大聖堂レゴ完成!で、クーポラにも登ったよ。

大聖堂レゴ 

 

先日フェイスブックでシェアをしたニュース、大聖堂のレゴが組み立てられるっていう日が今日でした。

上の写真で完成したレゴと共に写っているのが、設計をした子です。笑顔がかわいい。

 

組み立て途中はこんな感じ。

 

 

大聖堂レゴ

 

 

午後に行ったので、既に大聖堂は完成していて、ジョットの鐘楼を組み立て中でした。

 

 

 

これらは、部品。

 

 

大聖堂レゴ

 

 

ちゃんと細かく部品ごとに袋に入ってます。

 

 

それから大聖堂美術館に入って、中をぐるっと回って出てきたら、ちょうど完成した記念撮影の最中でした。その時の模様がこの写真。

 

 

大聖堂レゴ 

 

 

新聞とかに出す為のプロのフォトグラファーと、多分ご家族と思しき人たちの間に入ってしまいました。。邪魔にならないようにそそくさ出てきましたが。

 

 

 

本当は自分一人だけちょっと寄ってチラ見をして来ようかなー、と思っていたんです。しかし、ごっつりとクーポラにも登ってしまいました。

二日前に、今日の午後の予定が空いているのを見て、うちのお子様に「どこか行きたいところあるー?」ってカレンダーを見ながらリクエストを聞いていたら、レゴ組み立てのメモを発見。「じゃー、行くー。あ、クーポラも登りたーい。」と、登頂決定。

完全予約制になってから、近い日の予約が取れにくくなりましたが、今の時期は数週間前よりもクーポラ予約の混雑具合が落ち着いてきた感じです。二日前の夜でも予約が取れました。

 

クーポラ登頂!

お客様と一緒に登る事はあっても久しぶりのプライベートだったので、カメラを持って行きました。

 

 

クーポラ 眺め

 

高いところは気持ちがいい!

 

 

クーポラの中。

 

クーポラ 屋根の中

 

 

タイミングによっては降りるのも混み混みですが、たまたま空いていました。これは一番上に近い屋根の中。

ブルネッレスキの革新的な設計により、屋根は二重になっており、その間を上り下りします。この写真の中の人(うちの子)はヘルメットをかぶってますが、着用義務なんてありませんのでご心配なく。単に自転車用のヘルメットを持つのが面倒で頭に乗っけているだけです。

 

 

 

クーポラの内側の壁画。

クーポラに登り降りする時にこんな近くから壁画を見る事ができます。大聖堂の床から見ると、高い高い遠くに見える壁画です。

今日のグッとくる奴、頭がカエルのいじめっ子。

 

 

クーポラ 壁画

 

 

へろーんとしていて、あまり怖くない。

クーポラの内部の壁画です。ここはフェデリーコ・ズッカリにより乾式で描かれているのでフレスコ画ではありません。フレスコ画部分は、もっと上のジョルジョ・ヴァザーリの手による八角形の部分。

 

 

 

クーポラ ヴァザーリ ズッカリ

 

 

 

なんか、楳図かずお風味な気もしないでもない・・?? ないか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA