フィレンツェ大聖堂のレゴ
先日フェイスブックでシェアをしたニュース、大聖堂のレゴが組み立てられるっていう日が今日でした。
上の写真で完成したレゴと共に写っているのが、設計をした子です。笑顔がかわいい。
組み立て途中はこんな感じ。
こちらは、大聖堂レゴの部品。
ちゃんと細かく部品ごとに袋に入ってます。
大聖堂美術館の入り口近くでのイベントでしたので、ついでに美術館に入って、中をぐるっと回って出てきたら、ちょうど完成した記念撮影の最中でした。
その時の模様がこの写真。
新聞とかに出す為のプロのフォトグラファーと、多分ご家族と思しき人たちの間に入ってしまいまして…。
邪魔にならないようにそそくさ出てきました。
本当は自分一人だけちょっと寄ってチラ見をして来ようかなー、と思っていたんですけれども、この後クーポラにも登頂。
このイベント2日前に、何気なくうちの子に一緒に行くかどうか聞いてみたら「行く。」とのお返事。
ただ、イベントを見に行ったところでレゴの組み立てに参加できる訳でもないので、まあ、ついでにクーポラにも登ろうか、という話になった訳でした。
完全予約制になってから、近い日の予約が取れにくくなりましたが、今の時期は数週間前よりもクーポラ予約の混雑具合が落ち着いてきた感じです。二日前の夜でも予約が取れました。
クーポラ登頂!
お客様と一緒に登る事はあっても久しぶりのプライベートで行くクーポラ。
高いところは本当に気持ちがいいです!
良い景色!
クーポラの中、屋根の上の方は壁がカーブしています。
ブルネッレスキの革新的な設計により、屋根は二重になっており、その間を上り下りします。
上の写真の中の人(うちの子)はヘルメットをかぶってますが、着用義務なんてありませんのでご心配なく。
単に自転車用のヘルメットを持つのが面倒で頭に乗っけているだけです。
クーポラの内側の壁画
クーポラに登り降りする時にこんな近くから壁画を見る事ができます。大聖堂の床から見ると、高い高い遠くに見える壁画です。
今日のグッとくる奴、頭がカエルのいじめっ子(!?)
へろーんとしていて、あまり怖くないですね。
クーポラの内部の壁画はフェデリーコ・ズッカリにより乾式で描かれているのでフレスコ画ではありません。
フレスコ画は、上部のジョルジョ・ヴァザーリの手による八角形の部分です。
製作途中にヴァザーリが亡くなってしまったので、別のテクニックが組み合わさっています。
なんか、楳図かずお風味な気もしないでもない・・?? ないか・・・。