blogイベントニュースフィレンツェ

バンクシー展覧会@メディチリッカルディ宮殿

balloon girl banksy

 

あれ*はこの展覧会の為の宣伝だったに違いない!!!
というタイミングで、バンクシー展がフィレンツェのメディチリッカルディ宮殿にて開催中。
展覧会のタイトルは「This is not a photo opportunity.」
だからといってはなんですが、写真を撮って来ました。

あれ*↓

 

実は今日は展覧会初日。
話題性もあったので混んでいるかと思いきや、いつも通り快適なすっきり鑑賞空間。
今年の夏、日本で久しぶりに東京都美術館と国立西洋美術館をはしごした時の混雑がなつかしい。

なので、写真数枚だけのすっきり記事にしておきます。

 

バンクシー

バンクシー 展覧会

 

キャプションが作品サイズに匹敵しそうなほどでかいのが、バンクシー展の特徴。
解説が長いです。

 

今回の目玉作品がこちら↓ Balloon with Girl 風船と少女

balloon girl banksy

 

シュレッダーは内臓していない模様です。
模倣犯が自分の所有している同じ作品を、値を上げようと切り刻んだニュースもありましたが、結局4万ポンドが1ポンドに価値が下がってしまった…という事よりも、むしろニュースの内容から600枚も4万ポンドの値のある同じ作品が存在するんだな、と違う感慨を持ちました。
この作品もその600枚の内の一枚なんですね。

 

キャプションに「あまり知られていない作品」とあった、これ↓

バンクシー

 

「セール最終日」
私も最終日を逃してしまうと、彼女たちのお仲間です。

 

 


BANKSY – This is not a photo opportunity.

場所: メディチリッカルディ宮殿
会期: 19/10/2018 – 24/02/2019
オフィシャルページ: Palazzo Medici Riccardi

 

 

【この記事へのコメント】

 ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、自分のプロフィールでコメントすることが出来ます。
 アカウントもない人もメールアドレスを入力すればコメントできます。
(入力したアドレスはコメント投稿に表示されず、管理人にも通知されません。)