blogニュース

トレヴィの泉で全裸パフォーマンス : 美への称賛

投稿日: 更新日:2020-06-14
Adriàn Pino Olivera trevi

写真はHir.maより

ヌードでパフォーマンスアート!

4月22日に、Adriàn Pino Olivera アドリアン・ピーノ・オリヴェラというスペイン人パフォーマーが、ローマ、トレヴィの泉に全裸で入ってパフォーマンスをしたというニュースです。
Youtube動画を下に貼っていたのですがよく消されてしまうようなので、興味ある方はアーティスト本人のサイトよりご覧ください。
Adriàn Pino Olivera

 

“美への称賛”として、全裸でトレヴィの泉に入りパフォーマンス。

どんなパフォーマンスかどうかは、やっぱり動画を見ていただくのが一番だと思いますので特に説明しませんが、泉から出てすぐ警察官に釈明したところによると、「他の観光客がやるみたいな事とは違うんだ・・・」。
他の観光客がやる事とは、リフレッシュのために泉に入ったり露出狂だったりというトレヴィの泉に限らずたまにある事を指していますが、結局450ユーロの罰金が科せられたようです。本人は罰金を払わないと言ってます。

この人、2014年にウフィツィ美術館にあるボッティチェッリの作品「ヴィーナスの誕生」の前でもヌードになって話題になりました。他にもルーブル美術館のニケの前でもパフォーマンスをしています。

つい最近のニュース、ジョットの鐘楼からベースジャンプといい、歴史的なものが多いだけにパフォーマンスもこういう場所になるんでしょうか?

 

アドリアン ヴィーナスの誕生の前で

 

アドリアン ニケの前で

 

・追記・

2017年10月22日には、アカデミア美術館のダヴィデ像前でパフォーマンスをしていました!