朝がお得、ピッティ宮殿!=早朝割引=

ピッティ パラティーナ 朝割引

 

今年3月から、ピッティ宮殿の入場券に早朝割引が登場。

登場から約1ヶ月経って早朝割引の存在が知れ渡って来たのか、朝のパラティーナ美術館が若干混んでます。

通常は大人料金で一人16ユーロなのが、8時59分までにチケットを購入して9時25分までに入館すると半額の8ユーロになります。

観光ローシーズンだと入館料自体が値下がりしますので、更に早朝割引を使うと、たったの5ユーロ。
(11月〜翌年2月までの入館料は大人10ユーロ)

パラティーナ美術館だけではなく、ピッティ宮殿に入っているその他近代美術館、大公たちの宝物館(旧銀器美術館)、ファッション衣装美術館、全部入れるチケットなので、かなりのお得感。

 

最近の朝の様子が、上の写真です。

今までは観光ハイシーズンのお昼前とか午後に若干混むかなぁ、という程度で、ウフィツィ美術館みたいな人混みとは無縁の場所でした。

それが、朝っぱらからこの盛況ぶり。なんだか新鮮な風景。

写真を撮った一部屋だけがたまたま人口密度が高かったのではなく、他の部屋も同様です。

早朝割引 パラティーナ美術館 ピッティ宮殿

 

この程度の混雑ならば、好印象。

大好きな場所なだけに、鑑賞者が増えてくれて嬉しいです。

もっと人混みになってハイシーズンのバチカン美術館級になったら嫌ですけど…。

 

 

こっそりカラヴァッジョ作品移動してます。

こっそりと場所替えされている作品もあります。それがこれ。

カラヴァッジョ アントニオ・マルテッリ

 

アントーニオ・マルテッリの肖像画。カラヴァッジョ作。

貸し出しされている事も多く、ふらっと戻って来てはどっかへ行ってしまいます。

カラヴァッジョの人生みたい。

今は、イリアデ(イリアス)の間にあります。

 

 

そんな作品どこにあるのか、公式ガイドックにも変更が記載されていなかったり!

宝探しな美術館です。

-参考 パラティーナ美術館、脳内ヴァーチャルツアー:ピッティ宮殿

 

 

ガイドツアーやってます!

って、結局宣伝なのかい?

はい、多分。

どこに何があるんだかよく分からない美術館を彷徨うのもいいんですが、時間がない時とか疲れてちゃうと次の予定がー、なんてありがちな海外旅行。

でも、場所を指し示すだけの案内じゃない、楽しいとっておきの裏表話でガイドしています。

早朝割引の時間帯がおすすめかも、簡単なショートツアーです。

ピッティ宮殿-パラティーナ美術館◆1.5時間ツアー

料金が年間で4種類もあるので、これはチケット料金は別にしてあります。

 

ブランカッチ礼拝堂の予約入場とセットになった、パラティーナ美術館早朝割引利用ツアーも始めました!

パラティーナ美術館とブランカッチ礼拝堂 =早朝割利用=

 

 

お気軽にお問い合わせください。私、ガイド本人がご返信致します。