フィレンツェ空港-市内・トラム開通 料金、持ち込み可能荷物など。

フィレンツェ トラム

フィレンツェ中心地とフィレンツェ空港を結ぶT2ラインのトラム、ようやく工事が終了し、2月11日に正式に営業運転が開始されました。
本当なら2018年中に開通しているはずだったのに、施工会社への支払いが遅れたりなどして遅くなっていました。

路線図はこちら。

トラム T2 空港線

一番左の「AEROPORTO-PERETOLA」というのがフィレンツェのペレートラ空港。
その後は住宅街や大学などのあるNovoliという地区を通りつつ、最後から二番目の「ALAMANNI-STAZIONE」がフィレンツェ-サンタ・マリア・ノヴェッラ鉄道駅の真横に着く停留所。
終点「UNITA’」は、駅からほんの歩いて数分の距離だけ大聖堂方面に行ったPiazza dell’Unitàウニタ広場。

ALAMANNI-STAZIONE停留所にはもう一つの路線T1も停まりますので、駅から空港方面に行く方は乗り間違えのないようにご注意を。

フィレンツェ中心地から空港への動画

これで、なんとなく様子は分かると思います。説明しているのはフィレンツェ市長ナルデッラ氏。
イタリアの政治家は喋りが上手い。

乗車料金

通常のトラム乗車料金と同じで1,50ユーロ*、定期券をすでに持っている人は空港駅もそのまま利用できます。
チケットは乗り場の真ん中あたりにある自動販売機で買えます。(お釣りが出ないこともあるので、小銭を用意しておくといいです。)
市内を走っているバスatafとトラムは共通なので、90分の有効期限内であればバスに乗り換え可能。行き先が広がります。

*空港から車内でチケットを買う場合は4,50ユーロというニュースが2月9日にありましたが、最終的に1,50ユーロになりました。フェイクニュースではなく、行政の最終決定がぎりぎりになった為です。(2月12日追記)

アプリnugo↓もチケット入手に便利です。手数料もなく普通に1.50ユーロで買えました。
注)nugoは2021年秋に廃止になりました!

nugo・イタリアのバス /電車/トラム/ヴァポレット・便利な交通系アプリ

↓市議会議員Stefano GiorgettiがFaceBookでコメント。空港の割増料金はなしですよという説明と、 最初の2週間は無料というお知らせ。(無料期間は終了しました。)

持ち込み可能な荷物について

無料で持ち込めるのは、50x30x25cm以内の大きさ、重さは10kgまでの荷物一つ。
もう一枚チケットを買う事で最大80x45x25cm、20kgまでの荷物2つを持って乗車可能。
つまり、手荷物サイズ一個だと1.50ユーロ、大きめスーツケース2個までだと3.00ユーロという料金設定。

その他の細かい規定についてはオフィシャルサイトへどうぞ。

これ↓は、昨年トラムの表示を読んだ時の話。

空港のトラム乗り場

フィレンツェ空港 トラム乗り場

微妙な角度で申し訳ありませんが、左側が空港の建物。右側がトラム乗り場。
空港も乗り場もこじんまりとしているのが、いかにもフィレンツェっぽいなと住民は思います。

空港に到着した人は、出口(2つしかない出口は同じ方面なので、どちらから出てもok)から左に進めばトラム乗り場です。右に行くとタクシー乗り場とバス乗り場。

上の写真と同じ場所から撮った空港↓

フィレンツェ空港 トラム乗り場

空港から屋根がついているので、その下を歩いて来ればトラム乗り場に到着。
風のある雨の日だと濡れてしまうことの間違いないこの造り、行政が絡んだイタリアっぽさが感じられます。

フィレンツェ空港から、その他の交通手段

空港からの交通手段は、他にもタクシーや空港バス、専用車をチャーターする、
住人だとカーシェアリングの利用、市内バスatafを使ってちょっとだけ歩く、CAP使う、チャリを使う、、
など色々方法があります。

旅行者からすると、やっぱり荷物があるしホテルまでさっさと到着してしまいたいので、タクシーと専用車というのが一番楽でしょうか。トラムだとホテルの場所によっては大変、、、逆にトラム停留所に近いホテルを手配するという手もあるけど。

現在、空港バスVola in Busが片道6ユーロ、タクシーが固定で22ユーロ(荷物料金、深夜料金など抜き)です。

各国、各都市の空港アクセスの料金比較表↓ il Reporter

空港アクセス 料金比較表

今後、ラインが増えます。(多分。)

そんなこんなで、ようやくT1、T2が開通し、
今後はT4までプロジェクトがあります。
もの好きな方はここで計画中のラインをチェック→ mobilita.comune.fi.it

また情報を更新する予定です。ではよい週末を。
2月9日- 更新しました
2月12日- 実際に乗ったので近々更新します。若干記事の修正はしています。
2月17日- 荷物持ち込みについて、書き加えました。
3月11日-開通2日目に早速乗ってみた時の写真をやっと載せました。